初心者登山教室 机上講習「地図読み・初級編」9/9池袋/9/10横浜

池袋教室9月9日(水) / 横浜教室9月10日(木)

「地図とコンパス」を使って歩こう

道標や案内板が整備された登山コースで、道に迷うことはないと思うでしょうか。いまだに山における遭難原因の第1位は「道迷い」だと言われ、ルートを外れた場所で起きる滑落事故や救助要請などが多発しています。これを防ぐために、地図とコンパスを使って自分の位置を知り正しいルートを判断できることはとても重要で、登山者として身につけるべき技術の一つといえます。

この講座では、登山で使用する地図の種類やその見方の基礎を学びます。またコンパスを適切に使用するための基本を知り、現在地を確認したり、正しい進路を判断したりする応用力へとつながる基礎を学びます。

※コンパスをお持ちの方はご持参ください。お持ちでない方には無料でレンタルします。また、廉価での販売もいたします。


山女子クラブではコンパスのトップブランド、SILVAでもっとも人気の機種「RANGER No.3 BLACK」を特価¥3,300(税込)とたいへんお得なお値段でご用意しています。池袋教室では、当日現金にてご購入いただくことも可能です。ただし、お釣銭のないよう代金をご用意ください。事前お申し込みの場合は、講習料とあわせてご入金ください。商品は講習会当日のお渡しとなります。お急ぎの方、コンパスのみ購入希望の方は郵送手数料200円プラスで承ります。


※初心者登山教室は机上講習を受講すると同一テーマの実地講習が1,000円割引で受講できます。
・初心者登山教室 9月19日(土) 実地講習【高尾山】はコチラ


【講習会参加費】 2,000円 

講  師:小日向孝夫 先生 プロフィール:山と渓谷社編集者・編集長を経て、日本山岳ガイド協会認定ガイド、元ヤマケイ・カルチャークラブ校長、朝日カルチャーセンター横浜校講師、山ガールネット「山ガールカレッジ、山ガールチャレンジ」講師などを歴任。ほか講師経験多数。

池袋教室 3月4日(水)
午後7時00分〜8時30分

山女子クラブ YJCトレッキングベース

東京メトロ有楽町線 東池袋駅から
徒歩5分︎…アクセス

18:45から開場、講師がその場で
「なんでも相談」に応じます。
お気軽にご質問ください。

横浜教室 3月5日(木)
午後7時00分〜8時30分

横浜駅近く

JR横浜駅東口から
徒歩約5分︎

開場:18時50分、会場の詳細は
お申し込み後にご案内いたします。
空き時間「山のなんでも相談」お受けします。

関連記事

友だち追加

ギャラリー

  1. 山が一年でもっとも生き生き輝いて見えるはずの春が、今年は新型コロナウイルスという未曾有の災厄で奪われ…

オススメ記事

  1. 2017-6-6

    動画で見る「山仙人」直伝!山歩きテク vol.1「登り方」

    「山仙人」小日向孝夫先生のマル秘テクニックを動画で学ぼう! 第1章・歩き方 その1 登り坂での足の…
  2. 2017-3-9

    山フォトギャラリー「山仙人」こひなた先生の四季アルバム

    特集記事 〈季刊〉山フォトギャラリー「山仙人」こひなた先生の四季アルバム 〜小日…

ピックアップ記事

  1. アルプスの本場イタリア生まれのブランド「フェリーノ」知ってる? 日本に登場して間もないイタリアの…
ページ上部へ戻る