少人数で登山教室を開催しています

2021-6-2

いつも山女子クラブホームページをご覧いただきありがとうございます。また登山教室講習会へのご参加ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染がニュースなどで報じられ始めたコロナ禍初期。山女子クラブではいったん全ての講習会を中止しました。

ゴールデンウイーク目前に第1回目の緊急事態宣言が発出され、日本山岳・スポーツクライミング協会から一般登山者にも登山活動の自粛が呼びかけられたことや、各地の山小屋が営業を見合わせたり、富士山にいたっては、2020シーズンの山開き自体をしないという事態になり全山登山道閉鎖になっていたからです。

しかし、徐々に感染拡大の傾向やコロナ禍の問題点が明らかになり、夏山シーズンから山小屋などでも対策をとって営業再開することが発表され、山を歩くこと自体にリスクがあるわけではないこともわかってきました。

そこで、机上講習については、会場の換気、手指の消毒、マスク着用のお願い等を基本対策とし、また、実地講習でも、マスクの適宜使用、消毒用アルコールの携行、行動時の参加者同志の距離に配慮するなど対策をとりながら6月から登山教室を再開し、すでに1年が経過しております。

どの講習会も8人以下の少人数に限定して募集しており、キャンセルについては、体調不良はもちろん、社会状況や気持ちの変化などの理由にも柔軟に対応させていただいています。

一方、講習会のご参加がお一人さまになってしまっても催行を保証し中止はありません。この少人数主義は当分継続していく予定です。

毎回テーマに沿った講習内容が基本ですが、少人数の良さを活かして柔軟に幅広いテーマも交えながら講習を行っています。初心者の方には、テーマにとらわれず基礎的な知識や技術などもお伝えしています。もちろん質問も大歓迎で、わからないことがあればドンドン講師にお声がけください。

 

 

友だち追加

ギャラリー

  1. 夏山シーズンが近づいてきました。去年の夏は思うように山に出かけられず我慢の年になってしまいました。今…

オススメ記事

  1. 2017-6-6

    動画で見る「山仙人」直伝!山歩きテク vol.1「登り方」

    「山仙人」小日向孝夫先生のマル秘テクニックを動画で学ぼう! 第1章・歩き方 その1 登り坂での足の…
  2. 2017-3-9

    山フォトギャラリー「山仙人」こひなた先生の四季アルバム

    特集記事 〈季刊〉山フォトギャラリー「山仙人」こひなた先生の四季アルバム 〜小日…

ピックアップ記事

  1. アルプスの本場イタリア生まれのブランド「フェリーノ」知ってる? 日本に登場して間もないイタリアの…
ページ上部へ戻る