レポート はとバス&山女子クラブタイアップ「三つ峠」ツア^

新宿を7:30に出発。道路は平日ですいていたので、9:40くらいには、御坂口に到着。あいにく小雨でしたが、バスを降りて傘をさして歩き始めました。

途中、林道終点のトイレに寄り、1回休憩をとって1,790mの頂上には11:00過ぎに到着。残念ながらここでもガスが晴れることはなく、記念写真を撮って山頂をあとにしました。

雨が降っていたので、三つ峠山荘の中で昼食をさせていただきました。12:15下山開始。ほぼ、稜線上の歩きやすい道を、休みを3回ぐらい取りながら下り、14:15には、河口湖の「富士山パノラマロープウェイ」の山上駅に到着しました。湖はよく見えましたが、富士山だけは残念ながら裾野しか見えませんでした。

ここは、もう観光地だからか外人だらけでした。

ロープウエイを利用して河口湖へ下り、バスで富士山温泉へ。とても良い露天風呂でしたが、ここでも富士山だけはダメでした。

帰りのバスも順調で新宿に17:30到着。

今回もアミノバイタルのおかげで、全員元気で歩けましたし、帰りにアスザックフーズのお土産を頂き、大好評でした。

バスの中ではわずかに見えていた富士山

こんな日は傘がさせると快適です

花たちはみずみずしい色を見せてくれます

ドウダンツツジが咲き始めていました

全員無事登頂です。今日の主役はどこに行ってしまったのでしょう

一日じゅう雲の中に隠れてしまっていた主役の富士山でした

ちょっとだけでも、という思いも届かず、見えそうで見えません

今から下る三つ峠山荘も見えているのに

ざんねんですが下山を開始します

屏風岩に見送られ

満開のミツバツツジに見守られ

三つ峠山荘でホッとひと息、お弁当タイム

元気を出して下りましょう。傘をさせる道でよかった

ミツバツツジは見ごろでした

もうそろそろ河口湖が見えるはずです

どの花も雨のせいで淡い色に見えて綺麗でした

眼下に河口湖が見えてきました。ゴールは間もなくです

温泉に寄って汗を流して帰途に着きました